■CALENDAR■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2024年03月 次月>>

MoMAstore

つぶやきlog
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

にほんブログ村 教育ブログへ  
 

22:30 サーバ交換作業終了
昨日から取り掛かっていた学内事務系ファイルサーバの交換が今日の夜終わりました。
作業終了は22:30でした。
思っていたよりトラブルもなく順調に移行作業の終了です。
事務局の業務時間中にサーバを停止することができないので、夜遅くなるのは仕方ない。

作業の合間に、業者さんのSEの方にVMware ESXiを使った仮想化技術についていろいろと教えてもらいました。
少数のサーバにアプリケーションを統合することで、ハードウェア、電力、冷却、および管理のコストを削減でき、そのためのソフトウェアがVMwareから無償で提供されているということで、実際にダウンロードして見せていただきました。
VMware ESXiそのものはUSBからもBootすることができ、研究開発用のサーバ不足に悩んでいましたが、これを使って、1台のサーバで複数のOSを起動させて試すことができるので、是非時間を見つけて、仮想化されたサーバを構築してみたいと思います。

VMware ESXi右http://www.vmware.com/jp/products/esxi/




東大阪大学・東大阪大短期大学部
東大阪大学情報教育センター
Media Art Project

太田研究室

| http://www.kazdesign.org/weblog/index.php?e=296 |
| 情報教育センター | 12:08 AM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑