■CALENDAR■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>

MoMAstore

つぶやきlog
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

にほんブログ村 教育ブログへ  
 

無線LANルータの「役立たずDHCP」
研究室で、あるメーカーの無線LANブロードバンドルータを使っているのですが、3台以上接続すると、同じIPアドレスを割り当てられ接続できなくなる現象がでていました。
忙しくて、調べる時間がなかったのでそのままにしていましたが、絶えず3台以上接続するということが増えてきたので、メーカーのサイトを確認しました。
見ると、初版から3度目のファームウェアの更新履歴に、
「DHCPサーバ機能で同じアドレスを配布してしまう現象を改善。」
と書かれています。
このメーカーは3度のアップデートになるまで、気づかなかったのか、それとも放置していたのかわかりませんが。。。
発売までのテストには多分3台以上の接続を念頭に置いていなかったのか。
DHCPサーバ機能つきということだったのですが、DHCPとしては同じIPアドレスを割り当てるというのは致命的な欠陥というより、DHCPとは呼べません。
ここまでの欠陥でも販売できて、更新作業が顧客任せなのは、コンピュータソフトやこういった低価格の情報関連機器だけですね。
それ以外の機器や消費財などでは考えられないことです。


東大阪大学・東大阪大短期大学部
東大阪大学情報教育センター

太田研究室

| http://www.kazdesign.org/weblog/index.php?e=202 |
| etc | 06:48 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑