■CALENDAR■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>

MoMAstore

つぶやきlog
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

にほんブログ村 教育ブログへ  
 

ウルトラファイトに笑う。。。
今日は3週間ぶりの休み。
先日から少しずつ見ていた円谷プロダクションのウルトラチャンネルをすべて見ることに。

子どもの頃に記憶していて思い出せない番組名がありました。
5分程度の短い番組で、怪獣やウルトラセブンが出てきて戦うのですが、その戦いをアナウンサーがプロレス中継のように解説しているものです。
それが、「ウルトラファイト」でした。
1970年9月28日から1971年9月24日にかけて、TBS系列で毎週月曜から金曜にかけて17時30分~17時35分に放映されたらしい。
低予算の上に5分間の番組なので、ストーリーはまったくなく、ただレスリングのように戦うだけです。
子どもの頃にも「この番組、へんなの。。。」と思った記憶が残っています。
ウルトラセブンもヒーローという感じはまったくなく、見ていると笑ってしまいます。
当時は、怪獣やウルトラセブンが出てくるというだけで、多くの子どもたちが、この番組を見ていたんだと思います。
これは、ヒーローものというより、今ではお笑いバラエティ番組の1コマのような感じです。

ウルトラファイト 「セブン流マキシ斬り」
右http://jp.youtube.com/watch?v=r2DZ0EFx7wE

ウルトラファイト 「セブンよこの挽歌をきけ!」
右http://jp.youtube.com/watch?v=uuas3WdrMZw




東大阪大学・東大阪大学短期大学部
東大阪大学情報教育センター

太田研究室

| http://www.kazdesign.org/weblog/index.php?e=158 |
| etc | 10:28 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑