■CALENDAR■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>

MoMAstore

つぶやきlog
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

にほんブログ村 教育ブログへ  
 

京都国際マンガミュージアムへ。。。
京都の烏丸御池のあたりを歩いていると、芝生のグランドの上で寝転がったり、座り込んだりしながら、たくさんの人たちが本を読んでいるのが見えた。
ここは何だろうと、見ると京都国際マンガミュージアム。
館長は養老孟司さんだった。



子どもの頃からマンガにはあまり興味がなかったし、今はまったく見ないので、こんなミュージアムがあることも知らなかった。
中に入ってみると、たくさんの漫画本。
マンガ好きなひとにはたまらない場所だろうなぁ。。。
普通の図書館にもこういう開放的なスペースがあれば、いいなと感じました。
建物は廃校になった京都市立龍池小学校を改築したもので、昭和初期に建てられたものらしく、レトロな感じの雰囲気のいいものでした。

ここでは、京都市で「第9回国際マンガサミット京都大会」(9月6日~8日)が開催されたことに合わせて、「世界のマンガ――サミット・オブ・マンガ」展が開催されていました。




東大阪大学・東大阪大学短期大学部
東大阪大学情報教育センター

太田研究室

| http://www.kazdesign.org/weblog/index.php?e=122 |
| etc | 08:04 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑