■CALENDAR■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2024年03月 次月>>

MoMAstore

つぶやきlog
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

にほんブログ村 教育ブログへ  
 

僕の知りたかったこと
子どもの頃、算数、数学がとても苦手だった。
苦手というか、計算して答えを出すということにまったく興味がもてなかった。
先生が教えてくれる計算の方法や、答えを出すための公式を覚えることに興味がもてなかったし、答えを出すということにも。
僕の興味は計算の方法や公式を考えたた人にあった。
その昔、公式を考えた人がどんな人物で、どんな暮らしをしていたのか。
そんなことを考えると楽しくてたまらなかった。
授業中に何か公式を習うと、僕の頭の中は教室から古代へとタイムスリップする。
そうなると、先生の話はもう耳には届かない。
こんな毎日だったので、成績は良いわけがなかった。
当時の先生からは、変わった子どもに見えていたかもしれない。

今の僕は、知りたいことを調べ、新しいものをつくる。それが仕事になっている。
なかなかうまくいかないし、最近停滞気味。
なんとか時間をつくらないといけない。




東大阪大学・東大阪大学短期大学部
東大阪大学情報教育センター

| http://www.kazdesign.org/weblog/index.php?e=83 |
| etc | 11:40 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑